HOME » JICAデスク

独立行政法人 国際協力機構

京都デスク

自己紹介

JICA京都デスク国際協力推進員こんにちは!
JICA京都デスクの根木尚子です。

JICA京都デスクは、地域の皆さんと国際協力機構(JICA)をつなぐ窓口です。
JICA事業やボランティアに関する様々なご相談をお受けしています。

私自身も青年海外協力隊として、中米のコスタリカにある国立大学で日本語教師として活動していました。
コスタリカはとても自然が豊かな国で、大学の敷地内にも鳥やリスやナマケモノがたくさんいました。
コスタリカでは世界のことを知る機会が少なく、日本に関しても、はじめは「日本って何?中国の一部?」と聞かれることがたくさんありました。しかし、日本語や日本文化を勉強していくうちに、日本のことだけじゃなく、「もっと広い世界を知りたい!」と考えるようになってくれました。日本語の勉強を通して、たくさんの人に視野を広げてもらうきっかけが作れたのがとてもうれしかったです。 

国際協力には色々な形があります。ひとりひとりにできること、活躍できる場所が必ずあります。
「京都でできる国際協力はないかな・・?」から「いつか海外で国際協力したい!」まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

京都府国際センターでは、JICA事業やボランティアに関する資料もいつでもご覧いただけます。
是非一度、JICA京都デスクへお越しやす~♪♪ 

お問い合わせ先

京都府国際センター内 JICA京都デスク
TEL:(075)365-7786
FAX:(075)342-5050
E-mail:jicadpd-desk-kyotofu[at]jica.go.jp
  [at]を半角の@に変えてください。

JICA京都デスクの主な業務

1.JICAボランティア事業の相談・支援

青年海外協力隊

シニアボランティア

短期ボランティア

2.開発教育支援事業の促進・支援

国際協力出前講座・開発教育指導者研修等の詳細

3.地方自治体・企業・NGO等が行う国際協力事業との連携・支援

草の根技術協力事業

民間連携

国際協力・交流イベント・セミナー

リンク集

JICA

JICA関西

関連団体

社団法人 青年海外協力協会 近畿支部

NPO法人 京都海外協力協会

社団法人 協力隊を育てる会

京都府JICAボランティア応援団

電話 お問い合わせ先

公益財団法人 京都府国際センター
〒600-8216  京都市下京区東洞院通七条下る東塩小路町676 番地 13
メルパルク京都 地下1階
Tel 075-342-5000 Fax 075-342-5050
開館時間 午前10時~午後6時
休館日 毎月第2・第4火曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

京都府国際センター紹介