子どもの居場所

親子でつながる 地域とつながる 世界とつながる「にほんご つながる広場」

内容 ないよう

いろいろな 国や 地域の 人と いっしょに 日本語や 文化を 通じて 楽しく ほっこり しませんか。

(たとえば、保護者)
・子育て情報や 学校からの おたより:
いっしょに 読みましょう。日本語の ルールを 学べば、自分で 読めるように なります。
・日本での生活のこと、人づきあいのこと:
いっしょに 話しましょう。話すことで 気もちが 楽になります。

(たとえば、子ども)
・読み聞かせ:本に 親しむことで 子どもの ことばと こころを 育てましょう。
・教科書にでてくる日本語:いっしょに 勉強しましょう。

 

(たとえば、親子)
親子で参加できるイベント 過去の例「親子で生け花」「親子でヨガ」

日時 にちじ 

毎月2回
https://www.kpic.or.jp/content/files/njfumin/ktbnk_schedule.pdf

第1金曜日 10:30~12:00 
第2土曜日 14:00~15:30

場所 ばしょ 

京都府国際センター (メルパルク京都地下1階)

対象 たいしょう

海外から来日して 子育て中の 保護者、プレママ、プレパパ、
外国につながりをもつ子ども

*小学3年生までの子どもは、保護者と一緒に参加してください。    
*小学生は、保護者の方による送り迎えをお願いします。

参加費 さんかひ

15歳まで 200円
16歳から 300円

ちらし

親子でつながる 地域とつながる 世界とつながる
「にほんご つながる 広場(ひろば)」

もうしこみ

日本語クラブ 「ことばの木」 (1)保護者の名前 (2)電話番号 (3)子どもの年齢 を 知らせて ください。
nckotobanoki[at]gmail.com  [at] →@
に申し込んでください。

主催 しゅさい・共催 きょうさい

日本語クラブ「ことばの木」、(公財)京都府国際センター

(※この事業は、R元年度 京都府国際センター外国につながりをもつ子ども・保護者のための居場所づくり支援事業の一環として実施しています)