生活・就職相談

外国人留学生等のための支援相談窓口

外国人留学生等に京都を好きになって住んで学んでもらえるよう支援員がサポートします。(日本語)
相談は、無料


日時

水・土曜日  午前10時~午後5時(休館日を除く) 
予約が必要です。
※業務の都合上、業務時間に不在となることがあります。

(連絡先)
TEL:075-681-2222  (カウンセラー直通)
Email:counsel[@]kpic.or.jp    [@]を@に変えてください。

場所

京都府国際センター  京都テルサ東館3階

内容

・生活相談
・日本での将来のことを考えた自己啓発
・日本で就職した先輩との交流希望など
幅広いご相談に応じます。

相談事例集

就職・仕事(外国人住民のための生活情報へ)

通訳

通訳が必要な場合は、予約の際にお知らせください。
英語、中国語、韓国・朝鮮語、フィリピン語、 スペイン語、ポルトガル語等の通訳を手配できます。

カウンセラーから一言

日本で勉学にはげむ外国人留学生の方々は、 自身の素養を高めるだけではなく、 日本における多文化共生の推進や国際関係の改善にも大きく寄与していると思います。 異文化の地で勉強し生活しキャリア形成することは決して容易なことではありませんので、 私たちは、 日本で生活し人生を歩む留学生を大いにサポートしたいと思っています。

<留学生に対して>
「相談」 が大事です。 何事も、 事後に相談するのではなく、 「事前に」相談してください。先に相談することによっていろいろな方向が見えます。 また、相談しているうちに、自分のことや企業のことが、 とてもよくわかってきます。