研修報告

令和5年度、令和4年度5,6の事業は、「清水育英会×中央共同募金会 経済的困窮や社会的孤立の状態にある 子どもの学習と生活を一体的に応援する助成」で実施致しました。これらの事業を通して、外国につながりをもつ子どもの日本語学習支援や支援者研修、多文化共生についての意識啓発を行うことができました。ご協力、ご寄付をくださった皆様に心より感謝申し上げます。

令和5年度 研修、居場所づくり活動報告

報告

1.外国につながりをもつ子どもの居場所づくり研修会・ひまわり教室視察(宇治市)
2.外国につながりをもつ子どもの居場所づくり研修会(八幡市)
子どもの日本語学習に「多読」を取り入れよう!
3.外国につながりをもつ子どもの学びを支える研修会(亀岡市)
就学前の外国につながりをもつ子どもと保護者への支援

↓令和4年度1~6,令和3年度1~4,6の事業は、「赤い羽根 新型コロナウイルス感染下における外国にルーツがある人々への支援活動応援助成金」で実施致しました。

令和4年度 研修、居場所づくり活動報告

報告
1.外国につながりをもつ子どもの学びを支える研修会(亀岡市)
2.外国につながりをもつ子どもと地域の居場所づくり(舞鶴市)
3.外国につながりをもつ高校生への指導・支援についての研修会「特別の教育課程」導入にむけて 
4.外国につながりをもつ子どもの居場所づくり研修会(八幡市) オンライン
5.居場所づくり活動支援(イージー ランゲージ ジャパニーズ)
6.中学校既卒者の高校受験支援                      

令和3年度 研修、居場所づくり活動報告

報告

1. 「多文化共生×FORUM THEATRE (フォーラムシアター)×マンガ」
2.  番外編 多文化共生×Forum(フォーラム) Theatre(シアター) ×マンガ~共生のための実践について考えよう!~ プレ講座「マンガ(ストーリー)作成について学ぶ 
3.  外国につながりをもつ子どもと地域の居場所づくり研修会 (舞鶴) 
4.  外国につながりをもつ子どもの学びを支える研修会 外国にルーツをもつ「元」子どもの声を聴く(亀岡) 
5. 外国人住民とのコミュニケーション 使う場面に着目したやさしい日本語
6. 居場所づくり活動支援 りんぐえっじ/ イージー ランゲージ ジャパニーズ  

令和2年度 研修、居場所づくり活動報告

報告

・「イタリアの移民とNPOの取り組み~ローマでの演劇を取り入れた活動を中心に~」
・「外国につながりをもつ高校生の進路と在留資格」
・「多文化共生×FORUM THEATRE (フォーラムシアター)/討論演劇」
・「教科学習につなげる日本語指導~小学生への指導を中心に~」(亀岡市)
・やわた 外国につながりをもつ子どものいばしょ

令和元(平成31)年度 研修、居場所づくり活動報告

報告

・亀岡市
「外国につながりをもつ子どもの学びを支える研修会」
「外国につながりをもつ子ども・保護者の学習成果発表会」
・京丹後市
「外国につながりを持つ家庭サポーター養成講座」
・「外国につながりをもつ子どもと家族のための日本語教室」(日本語クラブ「ことばの木)

平成30年度 研修、居場所づくり活動報告

報告

「外国からきたお父さんお母さんのための交流会」
「クリスマス子どもグローバルセッション」
「外国につながりをもつ子ども・保護者の学習成果発表会」亀岡市
「外国につながりをもつ子どもと家族のための日本語教室」
「多文化交流型 親子のための居場所づくり」研修会
「高校進学を目指す外国につながりをもつ子どもの学びの場」研修会

平成29年度 研修、居場所づくり活動報告

報告

「外国につながりをもつ子どもの学びを支える研修会」亀岡市 3回
「外国につながりを持子どもの学び支えるクリスマ発表会~学習成果発表会と交流会」
「外国につながりをもつ子どもたちのための日本語・学習支援プロジェクト(虹のたまご)」
「スペイン語を母語とする人たちの居場所づくり」

 南佳屋野児童館のスタッフによる活動の感想

平成28年度 研修報告

報告

「外国につながりをもつ子どもの学びを支える研修会」亀岡市 3回
『やさしい日本語』を使った日本語支援活動」 京都にほんごRings 

平成26年度 研修報告

報告

外国につながる子ども・保護者サポーター研修 コミュニティ通訳研修(教育)
外国につながる子ども・保護者サポーター研修(京丹後市) 全3回
外国につながる子ども・保護者サポーター研修(亀岡市) 全2回

平成25年度 研修報告

報告

外国につながる子ども・保護者サポーター研修 全4回(府南部)
外国につながる 子ども・保護者サポーター研修 全4回(亀岡市)
日本語を母語としない保護者への支援 ~外国につながる子どもを育てる~
「新入管法」施行から1年 外国につながる子どもの教育~現状と課題~

平成24年度 研修報告

報告

母国と違う子育てびっくり体験! ~保護者から見た日本の学校生活~
外国につながる児童・生徒の日本語・学習サポーター養成講座(全8回)

平成23年度、平成22年度 研修報告

報告

平成23年度 日本語を母語としない保護者への支援 「日本と海外の学校生活を比べてみよう!」
平成22年度 日本語を母語としない保護者への支援 「外国につながる子どもを育てる」